企業から寄せられた声(文字情報)

株式会社エーアイテック

会社概要

所在地: 長野県松本市
業種: 製造業
資本金: 4,000万円
従業員数: 40人
URL: http://a-i-tec.co.jp

訓練概要

訓練コース: 機械技術者養成コース
職種: 一般機械器具組立工
訓練生数: 1人(終了後に正社員採用)
期間: 平成23年10月~3月
訓練種別: 有期実習型訓練(基本型)

1.制度の活用に取り組んだ目的

 松本市の臨空工業団地内に立地する当社は、上高地まで車で30分、車で少し走れば安曇野の田園風景が広がる素晴らしいロケーションの中にあります。
 創業は昭和61(1986)年の9月で、FA機器の開発や設計、製造、販売を手掛けています。主力製品は、異形部品挿入機や低温度検査機、冷凍機、防湿剤塗布機、エレベーター式炉です。そのほかにも、ネジ締めやポッテイング、半田、溶接、画像解析、基盤分割、組立機なども得意としています。
 正社員数は現在、27人ですが、その8割が「設計者」という技術屋集団です。従って、当社の業務を実施するためには、様々な知識や経験が必要です。1人前のエンジニアになるには通常、数年かかります。会社から見て、新入社員が本当に業務にフィットして戦力になるかどうかを見極めることは、短期間では困難です。求職者にとっても、自分の能力が活かせる職場なのかというのは、実際にある程度の期間、働いてみないと、判断が難しいと思います。
 そんな中、松本商工会議所の長野県地域ジョブ・カードセンターの制度普及推進員(総括担当)の方が、以前の勤め先で当社の社長の上司だった縁で紹介してもらったことから、ジョブ・カード制度を知りました。会社と求職者のマッチングの問題を解決してくれる素晴らしい制度だと思い、ジョブ・カード制度の有期実習型訓練の活用に取り組みました。

2.具体的な取組内容

株式会社エーアイテック
工作機の操作実習

 当社の業務は、省力機械の設計・製造ですが、訓練生となる対象者は、家電製品設計のキャリアを持っている方でした。
 省力機械の知識や製造の知識はありませんでしたが、製図、3DCADには高いスキルを持っていましたので、足りないスキルを補うような訓練カリキュラムを考えました。
 実施した有期実習型訓練は、訓練内容が多岐にわたるために6カ月間とし、OJTが510時間、Off-JTが130時間の合計640時間で設定しました。社長をはじめ、機械部の部長や元部長、元顧問、若手の機械設計技術者が中心となって指導したOJTやOff-JTの内容は、以下のとおりです。
(1)OJT

1)機械組立実習
装置の組立や調整の実習を行った。

2)機械設計実習
3Dオブジェクトを2D図面にするバラシ作業、設計、お客様に対するレビューなどを行った。

 (2)Off-JT

1)機械工学、設計概論
機械要素や材料、熱表面処理、冷凍機基礎、設計標準などを座学で学習させた。

2)生産管理の基礎
生産管理の基礎知識、当社の生産方式を座学で学習させた。

3)安全衛生
安全衛生の基礎知識、保護具、有機溶剤使用上の注意事項、3Sなどを座学で学習させた。

4)省力機械の設計
課題を元にして、バラシ作業や省力機械のユニットを設計する実習を行った。

5)工作機械の操作
フライスや旋盤、ボール盤、コンターマシン、ドリルの操作の実習を行った。

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

株式会社エーアイテック
機械設計の実習

 当社では、職業訓練を実施するのは初めてでしたので、訓練実施計画の認定申請は複雑に感じました。必要な提出書類を揃えるだけでも、かなりの手間がかかりました。このため、手続きの簡素化を図ってもらうと、当社のような中小企業では非常に助かります。
 幸い、松本商工会議所の長野県地域ジョブ・カードセンターの訓練コーディネーターの方に大変丁寧に指導してもらったため、何とか申請することができました。
 また、講師や業務の都合でスケジュールどおりにOJTを進められないこともありましたが、柔軟に再調整することによって解決できました。

4.制度の活用による具体的な効果

 今回の有期実習型訓練を終了して感じたことは、当社のニーズに合った人材を採用できたことが何よりの効果だということです。また、教育訓練には大きな経費負担が伴いますが、助成金によって、その負担が軽減されたことも大きな効果でした。
 指導者にとっては、教育訓練を体系的に考えるきっかけになりました。一方、正社員として採用した元訓練生からは、「OJTに加え、Off-JTも含めた実践的な訓練をしてもらったので、非常に勉強になりました。やはり、経験に勝るものはないと感じています」との感想が寄せられています。
 今後も、この制度を積極的に活用していきたいと思っております。

(平成24年7月現在)

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要