企業から寄せられた声(文字情報)

株式会社ヘアーサロン岡本

会社概要

所在地: 広島県広島市
業種: 理容業
資本金: 100万円
従業員数: 4人
URL: https://aki-hiroshima.mypl.net/shop/00000348157/

訓練概要

コース名: 見習いスタイリスト養成コース、理容師アシスタント養成コース
職種: 理容師
訓練生数: 2人(終了後に2人とも正社員採用)
期間: 平成27年3月~8月
種別: 有期実習型訓練(キャリアアップ型)

1.制度の活用に取り組んだ目的

理容店内の様子
理容店内の様子

 当社は、昭和40年から「ヘアーサロン岡本」という社名の個人企業として営業してきており、平成28年3月には、「株式会社ヘアーサロン岡本」に法人化しました。
 広島市の郊外(安芸区)にある店舗ですので、地域密着を目指し、メンズにこだわらず、レディースや老若男女の方々にアットホームな理容店として営業しています。
 当初は、通信制で学んでいる人を社員として雇い入れていましたので、仕事の終了後は、帰宅してから勉強させていましたが、期待したようにはなりませんでした。
 このようなとき、関東在住の同業の方からジョブ・カード制度の有期実習型訓練を活用する企業を支援している広島県地域ジョブ・カードセンター(広島商工会議所に設置)を紹介されました。
 早速、広島県地域ジョブ・カードセンターを訪問し、そこの訓練コーディネーターの方から、有期実習型訓練の内容と実施方法などについての詳細な説明をしてもらいました。その説明によると、有期実習型訓練は、「学ぶ体制」と「教える体制」を整えれば、効果的な教育訓練を実施できると確信しましたので、取り組むことにしました。
 

2.具体的な取組内容

全国理容競技大会でのメッセージの発表
全国理容競技大会でのメッセージの発表

 訓練生は、非正規社員として雇い入れていた理美容の専門学校を卒業した2人にしました。このうち、1人は理容師の資格を取得していなかったことから、理容の業務ができませんでした。このため、接客業の基本となるビジネスマナーや電話応対、安全衛生、国家試験の学科を重点にした「見習いスタイリスト養成コース」として、Off-JT(座学等)を110時間、OJT(実習)を648時間として実施しました(訓練の修了後に理容師試験に合格)。
 もう1人は、理容師の免許を取得していましたので、これからの理容業の実践的な業務を担える人材を育成するため、「理容師アシスタント養成コース」として、パーマ・カラー理論やカット理論、ウイッグ実技、顔そり実技などのOff-JT(座学等)を110時間、訓練の指導者による理容技術実習としてのOJT(実習)を648時間の訓練カリキュラムとしました。
 当社では、有期実習型訓練を実施するのは初めての経験でしたので、訓練カリキュラムをはじめ、評価シート(ジョブ・カード様式4)や訓練計画、申請書類の作成に当たっては、訓練コーディネーターの方の懇切丁寧なアドバイスがありましたので、非常に助かりました。
   
 

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

 有期実習型訓練を実施する前に、訓練コーディネーターの方から、訓練の実施方法やジョブ・カードを活用した評価の仕方、訓練生に毎日書かせる訓練日誌の書き方などについてもアドバイスを受けていましたが、特に訓練日誌には苦労しました。経営者の私を含め、書くことに慣れていませんでしたので、上記のアドバイスを踏まえ、私と訓練の指導者、訓練生とのミーティングの回数を増やし、「報・連・相」を徹底しました。
 そうしたことにより、書く内容の引出しも増えてきましたので、2人の訓練生にとっては、自信につながったようです。「書かないといけない」から、「書けるように」と変化していく中で、これまで気付けなかったことが気付けるようになり、人間としても大きく成長したような気がします。
 また、当社は家族を中心とした理容店ですので、コミュニケーションや「報・連・相」を大切にしながら、お互いが連携、協力して、お客様を大切にするように取り組んでいます。特に私の母親は、若い2人の訓練生の健康管理に気を配り、手作りの夕食をさせてから帰宅させていました。

 

4.制度の活用による具体的な効果

全国理容競技大会での競技
 全国理容競技大会での競技

 これまでは、簡単な面接で入社を決めてきましたが、ジョブ・カード制度の有期実習型訓練を活用したことにより、効果的な訓練を経て正社員として雇い入れることができるようになりました。
 今回の有期実習型訓練は、20代の2人の男性を対象として実施し、正社員に登用しました。その後、若い力は成熟し、「平成28年度全国理容競技大会」では、この2人が広島県の代表に選ばれました。
 さらに、今年の1月からは、別の訓練生(1人)を対象に有期実習型訓練を実施中です。
 求人難の時代に若い社員を迎えてハツラツとした明るい雰囲気の中、お客様からも喜ばれ、充実した職場となっています。
 今後は、当社だけではなく、他の理容店にもジョブ・カード制度の有期実習型訓練の活用を勧めていくことが、理容業界の後継者の育成につながると思います。
    

(平成29年6月現在)

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要

有期実習型訓練の概要